Life

【レビュー】雪肌精のコーセーが展開するメンズコスメ!マニフィークの口コミと使用感

magnifique title

みなさんこんにちは、かるた(@karuta)です。

今回は大手化粧品メーカーであるコーセーが展開するメンズコスメブランド「Magnifique (マニフィーク)」を1ヶ月ほど使ってみたので、僕自身が使ってみた感想と使用感をお伝えしつつ、SNS上での評判などもご紹介していきたいと思います。

それでは早速ご紹介していきましょう!

KOSE (コーセー) が展開するメンズスキンケアブランドMagnifique (マニフィーク) ってどんなブランド?

magnifique package

マニフィークはコーセーの子会社であるコーセー コスメポートが販売する男性用のスキンケアブランドです。

自然由来の成分をふんだんに使用し「本来の肌のサイクルを促すことで、濁りのない肌を作る」をコンセプトに、ただ肌を清潔に保つだけではなく、清潔感がある明るい澄んだ肌を育てることに視点をおいたスキンケアブランドになっています。

「育てる」という発想からか、マニフィークではメンズコスメには珍しく、洗顔、化粧水、乳液の他に、パックや日焼け止め効果のあるBBクリーム、オールインワンジェル、UV効果のあるオールインワンジェルなど7個ものアイテムが販売されており、アイテムの組み合わせによって、自分に適したスキンケアを行うことが可能です。

Amazonレビューの平均値が4.2ポイントと高く、多くのユーザーが使用感に満足していることが伺える評価を獲得しています。

karuta
karuta
洗顔、化粧水、乳液の3Stepのセットが1,320円という手に取りやすい価格設定も、男性には嬉しいポイントですよね!

実際にマニフィークを1ヶ月間使ってみた感想と使用感

magnifique cleansing

マニフィークについて簡単にご紹介したところで、僕が実際に1ヶ月間マニフィークのトライアルセットを使ってみた使用感をご紹介していきたいと思います。

今回僕が使用したのはAmazonで1,320円で販売されている洗顔フォーム、化粧水、乳液の3Stepセットです。

karuta
karuta
前置きが長くなってしまっているので、まず初めに僕自身が使用してみた感想の概要をお伝えしたいと思います!
マニフィークの使用感の概要
  • 泡立ちがかなりよく、肌に触れてダメージを与えることなく洗顔することができる
  • ふわふわの泡が立つので、洗顔と同時にシェービングできるのは男性的にかなりラク
  • 洗浄力は少し高め。人によっては必要な皮脂や水分まで奪ってしまうかも
  • 全体的に香りは慣れてくるけど好き嫌いがありそう。化粧水とかはアルコール臭が強い
  • 化粧水の浸透力は可もなく不可もなく。乳液はしっかり保湿してくれている印象で、朝まで乾燥していない

個人的にスキンケアや美肌を目指すにあたり最も必要なのは「しっかりと泡で洗顔すること」だと思っているのですが、その点からみても泡立ちなど高く評価できる反面、洗浄力が高いのか洗顔後のツッパリは結構出てきてしまいます

そのため、「万人にオススメできます!」というよりは、これからスキンケアに力を入れていきたい方や皮脂分泌が多く夕方などにテカリが気になるという方へ強くオススメしたい商品です。

karuta
karuta
皮脂はの原因の一つは乾燥によるものだと言われており、肌の健康が損なわれている可能性が高くなっています。そのためしっかりと肌の汚れを落とし、保湿できるという点でテカリが気になる方へはぴったりだと思います!

パッケージもシックでシンプルなデザインなので洗面台や室内にあっても映えること間違いなしです!

マニフィークの洗顔料の使い心地

洗顔料は使用後のツッパリが少し気になりますが、しっかりとした泡立ちで肌へ触れることなく顔を洗うことが可能です。

また、ふわふわできめ細やかな泡が立ってくれるため、毛穴の汚れを比較的しっかり落としてくれている印象も受けるため、使いやすさの観点から泡立てが苦手な方や面倒方などへもオススメできる商品だと思います。

他に無印良品やバルクオムの泡立てネットを利用することでさらに簡単に泡立てを行うことができるので、併用することをオススメします。

karuta
karuta
シェービングクリームとして使えるという点も忙しい朝には嬉しいポイントですよね!

マニフィークの化粧水の使い心地

化粧水は保湿力、浸透力、容器の使いやすさ含め可もなく不可もなく、他のメンズスキンケアの化粧水と大きな差はないという印象です。

バシャバシャした水のようなテクスチャで、ベタつきは少なくさっぱりしているため使いやすさや爽快感は得られるものの、しっかりと押し込まないと浸透してくれない印象を受けました。

マニフィークの乳液の使い心地

乳液は化粧水とは打って変わりしっかりと保湿としての役割をはたしてくれている印象を受けます。

多少ベタつきはあるものの、エアコンをかけっぱなしにした室内で一晩過ごしても、翌朝まで肌の乾燥はそれほど気になることはありませんでした。

容器が使ういづらく使用量の調整が難しいので、洗顔料や化粧水よりも使いすぎてしまう点には要注意です。

ネット上でのMagnifique (マニフィーク) の口コミや評判

僕がマニフィークを使ってみた感想をご紹介したところで、ここからは「他の使用者がどのような感想を持っているのか」という部分をご紹介します!

今回は主要SNSであるInstagramとTwitterの2つを中心にみていきたいと思います。

Instagramでのマニフィークの口コミや評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenji 🇯🇵(@k_slp0915)がシェアした投稿

karuta
karuta
洗浄力については肌質が大きく関係してくるので一概に評することは難しいのですが、インナードライと言われる混合肌の僕は乾燥が気になりました!

Twitterでのマニフィークの口コミや評判

karuta
karuta
泡立ちや香りはもちろん、マニフィークは自然派成分を利用されているので敏感肌の方でも使いやすいという口コミもあったので、敏感肌で検討されている方も問題なく使うことができそうです!

マニフィークのYouTubeでの口コミや評判

karuta
karuta
児嶋さんのYouTubeチャンネル感想や使用感や正しい使い方などご紹介されているので、ぜひ参考にされてみてください!

マニフィークのSNS上での評判や口コミまとめ

SNS上での評判をみてきましたが、実際の利用者は次のような使用感を感じていることが多いようです。

SNS上での評判
  • 敏感肌でも問題なく利用することができる
  • 香りが良くリラックスできる
  • しっかりと肌を引き締め、整えてくれる

また、トライアルセットは化粧水、乳液はトライアルサイズであるものの、洗顔料は現品であることからコストパフォーマンスのよさについて言及されているコメントも多く見受けられました。

香りについては他の方が言われているように甘さはありますが、落ち着いた香りでお風呂上がりなどのリラックスタイムにぴったりのアイテムとなっています。

マニフィークをオススメしたい人・オススメしない人

magnifique review

ここまで実際の使用者の口コミと僕自身の体験を踏まえご紹介してきましたが、実際に使用し、マニフィークはオススメできる人とできない人がしっかり分かれる商品だと思います。

karuta
karuta
実際に使ってみた感想と口コミからどんな方にオススメかご紹介していきたいと思います!
オススメできる人
  • 脂性肌や普通肌と呼ばれる方 ※肌質の見分け方
    肌の油分や水分量が比較的多い方
  • 皮脂により肌のテカリが気になる方
  • 肌荒れやニキビが気になり、これから肌を綺麗にしていきたい方
  • コスパ良く肌質改善や身だしなみを整えていきたい方
オススメできない人
  • 混合肌など肌の水分が少ない方
    使用経験上肌の水分や油分がごっそり持っていかれてツッパリやカサつきが気になります
  • 甘めの男性用香水のような香りが苦手な方
    顔や鼻に近づけるものなので香りが苦手なものは使い続けることがしんどいので…

このように向き不向きはありますが、使用後のトーンアップや回数を重ねるに連れて肌のくすみが改善されていくことは実感することができるので、コスパの高さも相まって、これからスキンケアを始めていきたい方にはオススメできる製品です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は雪肌精で有名なスキンケアブランド、コーセーが販売するメンズコスメ「マニフィーク」をご紹介しました。

メンズコスメの中でも洗浄力は高めで人を選ぶ形にはなっていますが、品質は高く、これからスキンケアを始める方や顔のテカリが気になっている方には強くオススメすることができる商品になっています。

また、香りによってケア中のリラックス効果や眠りを深くしてくれる効果などもあるため、そのような点で課題を感じている方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?