Life

ヤエカってどんなブランド?種類や取扱店、オススメのアイテムをご紹介

ヤエカ とは

みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です。!

今回はInstagramなどのSNSでシンプルなものが好きな方に高い人気を誇るヤエカというブランドについてご紹介していきたいと思います。

この記事ではヤエカというブランドのコンセプトやライン、そして各地方・地域の取扱店舗についてお伝えしていきます。

karuta
karuta
情報がまだないところはどんどん更新していくのでしばしお待ちください!

ヤエカってどんなブランド?

yaeca

ヤエカは2002年に立ち上がった日本のブランド、いわゆるドメブラと呼ばれるブランドの一つです。

立ち上げ時、シャツとパンツの合計10種類ほどのアイテムから始まったヤエカというブランドは日用品のとして毎日使うことができるような実用性と機能性、そしてそこから生まれる機能美を追求することで時代に左右されず長く着用することができるデザインとなっています。

「ヤエカ(YAECA/八重日)」というブランド名には「日々重ねて着てもらえるような服を作りたい」というデザイナーの想いから「必然的なシンプルさ」を突き詰め、自然体で連日重ねて着ることができる大人の日常着となりえるようなブランドです。

karuta
karuta
ヤエカは他のブランドと異なりベースとなるアイテムを毎シーズンマイナーアップデートすることで、最高のアイテムを追求するブランドであることもヤエカのユニークなポイントでもあります!

ヤエカの種類とコラボブランド

このようなシンプルさと機能性を追求したヤエカというブランドにはいくつかのライン、種類があることをご存知でしたか?

実はヤエカにはベーシックライン、ライト、コンテンポ、そしてコラボブランドであるLDK WAREの4ラインが存在します。

karuta
karuta
そこで、ここからはヤエカが展開する各ラインについてご紹介していきたいと思います!

ヤエカのベーシックライン 「YAECA」

 

この投稿をInstagramで見る

 

pirapira(@s314_h)がシェアした投稿

まず初めにご紹介するのはブランドの始まりでもあるヤエカのベーシックラインです。

ブランドの始まりで、SNS上でも頻繁に見かけるラインであり、最も人気のあるラインだと思います。

ヤエカというブランドのコンセプトにあるように実用性と機能美を追求したシンプルで使いやすい普遍的なデザインが特徴のアイテムが多くなっています。

シャツやパンツ(デニムやチノパンなど)、ソックス、バッグなど多岐にわたるアイテムを販売しています。

karuta
karuta
無印良品やMuji Laboなどを好きな方はとてもハマるラインだと思います!

西洋のワークウェアをベースにした「YAECA WRITE」

 

この投稿をInstagramで見る

 

りょっち(@ryooooo_chi)がシェアした投稿

2つ目にご紹介するのはヨーロッパのファーマーやフィッシャーマン文化からインスピレーションを得た無骨なワークテイストが特徴的なライン、YAECA WRITE(ヤエカ ライト)です。

ヤエカ ライトではヨーロッパの労働者が着用していたシーンを彷彿させるようなアイテムが多くなっており、オイルドジャケットやオーバーオール、ざっくりとしたウール素材を活用したツイードのようなジャケットやニットなどが展開されています。

また、ベーシックラインと同様チノパンなども販売されているのですが、ベーシックラインよりも生地が厚手でシルエットも太めとなっているようです。

karuta
karuta
MHL.やツイード生地のアイテムが好きな方、近代ヨーロッパの服装などが好きな方に強くオススメしたいラインです!

上質な素材と快適な着心地のカジュアルフォーマルライン「YAECA CONTEMPO」

 

この投稿をInstagramで見る

 

lio(@l1otchan)がシェアした投稿

3つ目にご紹介するのは上質な素材を活用して作られるYAECA CONTEMPO(ヤエカ コンテンポ)というラインです。

コンテンポはヤエカが独自開発するストレッチ素材やカシミヤなどの機能的かつ高品質な素材を利用して作られるラインで、セットアップなどを中心にコートやシャツ、アンダーウェアなどのアイテムが販売されています。

テイストとしてはカジュアルフォーマルで、セットアップなどでもゆとりがあるカジュアルなシルエットになっていて現代の東京を思わせるデザインになっているのが特徴です。

「カッチリしすぎないけどしっかり見える」、このようなスタイルを目指している方にはオススメでき、ビジネスシーンにも着用できるラインに仕上がっています。

karuta
karuta
Margaret Howellや素材感は異なりますがUNIQLO Uのセットアップなどのイメージが近いかもしれません!

webメディア「ほぼ日」×YAECAで展開するホームユニフォーム「LDK WARE」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@k.r___ki.kがシェアした投稿

4つ目にご紹介するのは1998年創刊のwebメディア「ほぼ日刊イトイ新聞」とヤエカがコラボして立ち上げたラインであるLDK WAREです。

karuta
karuta
LDK WAREの販売店はまだまとめていないので、今後記事にしてご紹介していきたいと思います!

LDK WAREとはその名の通り、「リビング・ダイニング・キッチンで着用する服」。つまり、ホームウェアとして位置付けられており、よくあるルームウェアとは異なり、その服のまま人前に出ることまで想定された服として素材を厳選し、デザインされています。

そのため、丈感やサイズ感は生活の邪魔にならないようにゆったりしつつも、シルエットはスッキリして見えるのが特徴になっています。

また、実は「WARE」は衣類という意味合いだけではなく、「道具」という意味もこめ、生活雑貨なども販売されているので、ご興味がある方はぜひ一度公式ページに目を通してみてはいかがでしょうか?

karuta
karuta
下のページから在庫状況やアイテム、そしてほぼ日ページで購入まで行うことが可能です!

ヤエカのブランドの中でのオススメアイテム

yaeca_denim

ヤエカというブランドについてご紹介したところでここからは個人的なヤエカのオススメアイテムをご紹介していきたいと思います。

YAECA WRITEやYAECA CONTEMPO、LDK WAREは取扱店が少なく、また安定した供給がなされていない可能性もあるので、この記事では他のラインに比べ販売店舗が多いベーシックラインのアイテムに絞りご紹介していきたいと思います!

YAECA | ワイドテーパードデニム

 

この投稿をInstagramで見る

 

CORNER’S ARK(@cornersark)がシェアした投稿

一つ目にご紹介するのはヤエカが展開するデニムの中で最も人気があるといっても過言ではない、ワイドテーパードデニムです。

しっかりとした厚みがある生地とスッキリとした丈感、そして何よりももにゆとりをもたせ、足首に落ちるにつれて細くなるデザイン、そして上品な色合いは秀逸だと思います。

さまざまなブランドでテーパードやワイドテーパードといった形は一般化していますが、この形でヤエカの右に出るものはいないのではないかと個人的に思っています!

YAECA | コンフォートシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

natural style drop(@ns_drop)がシェアした投稿

2つ目はヤエカのコンフォートシャツです。

これも定番品なのですが、胴体部分にゆとりを持たせたシルエットはかなり着やすくなっているとともに、スナップボタンは着脱がとても簡単になります。

僕自身初めはス「ナップボタンは安っぽく見えるし、なんかいやだ」と思っていたのですが、着てみる着脱の楽さのとりこになり、何よりミニマルに見えるデザインなので、今ではヤエカのアイテムやシンプルなブランドなどで揃える場合は統一感がでていいなと思っています!

YAECA | チノパン

 

この投稿をInstagramで見る

 

HIKARU(@_0hikaru0_)がシェアした投稿

3つ目はチノパンです。

ヤエカのチノパンはベーシック、かつクラシカルなデザイでキレイ目、ワーク、ストリートなどさまざまなスタイルに応用できる汎用性の高さが特徴です。

そのため、デニムやシャツのようにベーシックなファッションアイテムとして、一本は持っておきたいアイテムです。

日本のヤエカの取扱店舗

各種ラインとオススメのアイテムについてご紹介したところで、最後にヤエカを販売する店舗についてご紹介していきたいと思います。

まだ各地の店舗をコンプリートできていませんが、これから拡充していくので適宜更新していきます。

karuta
karuta
各地方のリンクからご自身の居住地に近い地域の記事をご参照ください!

北海道のヤエカ取扱店一覧

札幌にはYAECA WRITEを扱う店舗もあるため、ワークスタイルが好きな方必見です。

yaeca_denim
【北海道民必見】札幌でyaecaを取り扱うセレクトショップ4選みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です。これまで、関西、東京、福岡にあるyaeca (ヤエカ) を取...

東北地方のヤエカ取扱店一覧

仙台にはヤエカのベーシックラインだけでなく、WRITE、CONTEMPOともに扱う店舗が存在しています。ヤエカのアイテムを心ゆくまでみたい、探したいという方にはぴったりです。

yaeca_denim
【宮城県民必見】仙台でyaecaを取り扱うセレクトショップまとめみなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です! 今回はSNSで高い人気を誇るシンプルなブランドであるyaeca(...

関東地方のヤエカ取扱店一覧

東京にはヤエカの本店があるため、各種ラインだけでなく、生活雑貨や食品など幅広くヤエカの世界観を楽しむことが可能です。

yaeca_denim
【23区在住者必見】絶対見つかる!東京のyaeca取扱店まとめ!みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です! 今回はこれまで紹介してきたyaeca (ヤエカ) というブランド...

中部地方のヤエカ取扱店一覧

愛知や石川ではベーシックラインのみの取り扱いの可能性が高くなっているものの、名古屋や金沢にはヤエカをアウトレット価格で購入することができるセレクトショップがあるため、手頃な価格でヤエカのアイテムを購入したい方はオススメです。

yaeca_denim
【愛知県民必見】名古屋でyaecaのアイテムを取り扱うセレクトショップまとめみなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です。 今回もSNS上で多大な人気を誇るyaeca (ヤエカ) について...
yaeca_denim
【石川県民必見】金沢でyaeca (ヤエカ) を取り扱うセレクトショップまとめ皆さんこんにちは、かるた(@hibilog.karuta)です。 今回も人気ブランド、yaeca (ヤエカ) についてご紹介します。 ...

近畿地方のヤエカ取扱店一覧

近畿地方には大阪、京都、神戸を中心にヤエカのアイテムを取り扱うセレクトショップが多くなっています。また、少量ではあるもののCONTEMPOなどのアイテムを取り扱うショップも存在しているため中部・四国地方の方にもオススメできるセレクトショップが多くなっています。

yaeca_denim
実際に行ってみた!大阪、梅田のyaeca取扱店舗4選!みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です。シンプルな服装を好む方に男女問わず絶大な人気を誇るyaeca (ヤエ...
yaeca_denim
【自分の目で見た】京都、四条河原町でyaecaを実際に取り扱うセレクトショップ2選!みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です! 今回は以前こちらの記事で紹介したyaeca(ヤエカ)というブラン...
yaeca_denim
【ネットから厳選】神戸でyaecaの取り扱いがあるセレクトショップ2選!みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です! これまでシンプルなブランドとして人気のyaeca (ヤエカ) と...

中国地方のヤエカ取扱店一覧

中国地方にはヤエカの取扱店はそれほど多くないようです。また、セレクトショップにより「メンズのみ」、「レディースのみ」といった店舗が多く、希望のアイテムを見つけづらい可能性があります。

yaeca_denim
【広島県民必見】広島県でyaecaを取り扱うセレクトショップみなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です!今回もシンプルなデザインで人気をはくしているブランド、yae...
yaeca_denim
【岡山県民必見】岡山でyaecaを取り扱うセレクトショップ3選!みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です!前回に引き続き今回は岡山県内でyaeca (ヤエカ) を取り...

四国地方のヤエカ取扱店一覧

四国地方ではヤエカを取り扱うセレクトショップこそ少ないものの、高頻度でヤエカのアイテムを入荷しているため、気になっていたアイテムなどに巡り会う可能性が高いと思います。

yaeca_denim
【ネットから厳選】愛媛県松山市でyaecaを取り扱うセレクトショップ まとめみなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です! これまで日本中の各地方、各県のさまざまなyaeca取扱店をご紹介...

九州地方のヤエカ取扱店一覧

福岡県を中心に他の地方に比べヤエカのアイテムを取り扱うセレクトショップは多い印象です。九州各地の方はもちろん、四国、中国地方の方々は福岡で散策することでお気に入りのアイテムに巡り会えるかもしれません。

yaeca_denim
【福岡在住者必見】絶対に見つかる!博多でyaecaを取り扱うセレクトショップ6選みなさんこんにちは、かるた (@hibilog.karuta)です。 これまで関西地方のyaeca (ヤエカ) 取扱店をご紹介してきま...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヤエカというブランドについて概要から取扱店舗までまとめました。

今後各地方の取扱店を調べながら拡充していきたいと思っているので、ヤエカのアイテムを探している方の参考になれば幸いです!