Food

【実食レポ】池袋の美味しい定食屋さん!池袋「美松」で味わう和定食が美味しすぎる

池袋_定食美松

みなさんこんにちは!
池袋で見つけた美味しい定食屋さん、「美松」というお店についてご紹介します!

少し路地を入った場所にお店があるため少しわかりにくいのですが、池袋と立地はよく、さらに味も美味しく、量もボリューミーで健康的であることから男性・女性問わずオススメできるお店です。

今回は実際に美松さんへ行ってみたので、感想を記事にしていきたいと思います。

池袋の美味しい定食屋さん「Teishoku 美松」ってどんなお店?

 

この投稿をInstagramで見る

 

【”食べる楽しさ”を、ひとりで堪能できる。池袋の定食屋さん「定食 美松」】 — 池袋に、やっと一人でほっとできるご飯屋さんが見つかりました。実家に近く、学生時代からよく来ていた街だったのに、20年以上経てこんな出会いがあるとは… 。 — 昭和62年に開業された後、3年前に移転していた「定食 美松」。お店構えも店内も、そんな当時の雰囲気を残しながら、モダンにアレンジされているようで、”いいものが残されていく”って素敵だなあと感じる空間でした。今はランチのみの営業としてるようで、メニューは、何種類もあって迷ってしまうお魚の和定食と、おにぎり定食など。わたしは「天然真鯛の焼き魚定食」を頼みましたが、作り手の暖かさを感じる、ほっぺたが落ちるおいしさで…。嫌いだった街を好きになりかけました。 — 《おひとりさまポイント☝️》カウンター席のみの店内で、平日のランチ帯、おひとりさまがたくさんいました。みんな、どこか幸せそうに食事を噛みしめてるような姿が印象的だったなあ… 。丁寧に作られた食事こそ、ひとりだと、よりじっくり味わえる気がします😌 お店のHPに「食べる事、「食事」は私たちのカラダとこころ、そして魂をも養ってくれるもの。」とあり、食後は体も心も満たされまくりでした。店主も暖かく、ほっと心落ち着ける定食屋さんなので、ぜひ食べる楽しさを味わってほしいです。個人的には、恐らく待合席の、立派なお椅子も好き🥺 — 🍽 #ohitoriランチ #ohitori池袋 — 《どこ?》池袋駅から徒歩5分ほど🚶‍♀️ @hotel_siro_ikebukuro からもすぐです! — #おひとりさま #おひとりさま女子 #東京散歩 #東京旅行 #東京観光 #東京ひとり旅 #東京グルメ #池袋グルメ #ひとりランチ #ひとりカフェ #和定食ランチ #和ランチ #隠れ家レストラン #定食ランチ #tokyorestaurant #定食屋さん #東京和食 #東京ランチ#retrip_tokyo #池袋カフェ #池袋ランチ #東京グルメ部 #グルメ女子 #グルメ好き #東京美食 #美食倶楽部 #東京グルメ巡り

おひとりさま。(@ohitorigram)がシェアした投稿 –

冒頭でお伝えした通り、今回は池袋の「美松」という定食屋さんをご紹介します。

美松」は質の高い食材を使用した料理を提供することで、地域やお店を訪れる方々のカラダやココロを養うことで地域に貢献することをコンセプトとしている定食屋です。

昭和62年に開業して以降、3年前までは表通りに面した場所にお店があったようですが、現在は路地裏に移転し写真のような形で様相新たにお店を営まれています。

店内には1人で訪れている方や友人と2人で食事を楽しむ方など、比較的少人数のお客さんが多かったため、たとえ一人でも入り辛さなどはないと思います。

karuta
karuta
Instagramの投稿でも記載されているように、綺麗で清潔感がある内装の中に、どこか歴史を感じさせる雰囲気がありとても素敵なお店です!

Teishoku 美松の基本情報

美松の基本情報は次の通りです。

karuta
karuta
店内はカウンター席のみで座席数はそれほど多くはありません。それに人気なお店でもあるので興味がある方は少し早めの時間に訪問することをオススメします!
店名 Teishoku 美松
所在地 〒170-0014 東京都豊島区池袋2丁目15−1 シティ・ルーフ 1F
営業時間 月・火・木・金・土 : 11:30 ~ 14:30
水         : 11:15 ~ 14:30 / 17:30 ~ 21:00
定休日 日曜日・祝日
支払い方法 現金のみ
アクセス 池袋駅 徒歩3分
HP Teishoku美松
SNS Facebook

【実際に食べてみた!】定食「美松」のフライ定食は衣サクサクで素材の味が楽しめて絶品

美松 _メニュー

美松では多種多様な和定食を楽しむことができます。

楽しむことができる定食は大きく次の3種類!

美松の定食
  • 定食      : 今回ご紹介するようにメイン、お味噌汁や御新香などがセットになる
  • 松定食     : お味噌汁や御新香つきで、メインやサイドをカスタマイズできる
  • おむすびセット : おむすびの個数と味を選択できる

おむすびセット以外は、ご飯を白米か十穀米で選択することができ、おむすびセットは16種類から好みの具材を選ぶことができます。

メニュー表ではおむすびセットにはお味噌汁などがつくことが記載されていなかったので、おそらく別途追加する形になるのかと思います…。ここあまり自身がないので、「おむすびセットがいいけど、お味噌汁は欲しい!」という方はお店の方に相談してみてください。

また、美松の定食は結構ボリューミーで、男性の僕でもかなりお腹いっぱいになる感じなので、女性の方や食が細い男性などはご飯の量を調整されることをオススメします。

karuta
karuta
それでは、ここからは実際に訪問した時に注文した料理のご紹介をしていきたいと思います!

第一印象は「しっかりと素材が美味しい定食」

美松の定食は全体的に素材自体の味や質がいいものが使われているなという印象で、野菜は瑞瑞しく、お味噌汁や小鉢もしっかりと味は感じるものの、調味料というよりは素材の甘さなどが感じられるものでした。

塩分なども細かく調整されているのか、お味噌汁や御新香もとても優しい味でした。

しっかりと脂の乗ったハモが美味しい!ハモとヤサイフライ定食

ハモ _ヤサイフライ定食
karuta
karuta
彼女が注文した「ハモとヤサイフライ定食」です!

定食の内容は「ごはん」、「お味噌汁」、「小鉢」、「御新香」、「サラダ」、そして「揚げ物」です。

「ハモとヤサイフライ定食」ではハモの揚げ物がついていることが他との大きな違いです。

これまでにもハモのフライは何度も食べたことはあったのですが、美松さんのハモは白身魚らしくあっさりとした味わいの中にも、しっかりと脂身が感じられとても美味しいものでした!

瑞瑞しいササミが特徴!ササミとヤサイフライ定食

ササミ _ヤサイフライ定食
karuta
karuta
僕はササミとヤサイフライ定食を注文しました!

定食の内容はほとんど同じで、「ごはん」、「お味噌汁」、「小鉢」、「御新香」、「サラダ」、そして「揚げ物」です。

先ほどのハモのフライがササミフライになっています。

ササミも先ほどのハモ同様新鮮なものを使われているのか、パサつきがちなササミがみずみずしく、数を食べても乾きなどがほとんど感じられませんでした。

また、衣は薄く、身をしっかりと味わうことができるようになっているのですが、脂がしっかりときられたサクサクの衣は「揚げ物はここで食べたい!」と感じさせられるような味でした。

【大人の休日に!】美松では早めのお酒も楽しめる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

りょー(@ryounabeta)がシェアした投稿

メニュー数は多くありませんが、「美松」では定食と合わせてお酒も楽しむことができます。メニューは以下の通りです。

美松のお酒メニュー
karuta
karuta
美松で販売されているお酒の(名称だけ合わせた)リンクを持ってきたので、「美松で飲んだお酒なんだっけ…?」という方がいれば参考にしてみてください!

ビールに加え、日本酒や焼酎も用意されているので、単品で注文できる料理や焼き魚系の定食と合わせての早めの一杯も素敵そうですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カフェや飲食店についてこれまでにもご紹介してきましたが、やはり食レポやお店紹介は難しいですね…!

とにかく、美松はとても美味しく、新鮮な食材を丁寧に料理されているお店という印象でした!

現在はコロナウイルスの影響もあってか「お持ち帰りセット」らしきものの販売もされていたので、「忙しくてお店ではゆっくりする時間はないけど、美松のご飯が食べてみたい!」という方はぜひこちらも検討してみてください!