Life

【実体験レビュー】15個以上のメンズコスメを試して分かった!成果を実感できるオススメのメンズ用スキンケアブランド6選!

【実体験レビュー】15個以上のメンズコスメを試して分かった!成果を実感できるオススメのメンズ用スキンケアブランド6選!

みなさんこんにちは!今回はメンズコスメの入門ともいうべき「スキンケア」についてご紹介していきたいと思います。

最近はレディースを中心に展開していた有名コスメブランドが徐々にメンズコスメ市場に参入しており、男性のコスメ利用やスキンケアも一般的になりつつあります。

しかし、拘りたくてもなかなかわからないのが正直なところ…。

そこで今回は僕自身が実際に使ってみて「本当にオススメできる!」と思ったメンズコスメのスキンケアブランドを6個、価格帯別にご紹介したいと思います。

男性にとって洗顔やスキンケアが重要な理由

オススメのメンズコスメをご紹介する前に「なぜスキンケアが重要なのか」についてお伝えしていきたいと思います。

男性のスキンケアが重要な理由は次の3つです。

男性のスキンケアが重要な3つの理由
  • 女性に比べて皮脂量が多く毛穴汚れが残ることでニキビや吹き出物ができやすい
  • シェービングの習慣があり肌がダメージを受けているため、肌荒れをおこしやすい
  • 就寝中に多くの皮脂が分泌されるため、翌朝の清潔感を損ねてしまうことがある

人の印象は最初の3秒で、55%以上が見た目で決まる」とまで言われているので学生や社会人といった職業を問わず気にしていきたいポイントです。

karuta
karuta
肌が綺麗になると自信もつくし、表情も明るくなるような印象があるので、スキンケアは頑張っていきたいところですね!

今回はそんなスキンケアの中でもファーストステップとなる「洗顔料」をメインにご紹介していきたいと思います。

また、「肌を綺麗にしていく」という観点では「洗う順番」も大切になってくるので、こちらについてもご紹介していきます。

洗顔料を選ぶ2つのポイント!

まず初めにどのようなスキンケアアイテムや洗顔料を選べばいいのかという点についてご紹介したいと思います。

先ほど「皮脂量」や「清潔感」の話をしてしまったので「矛盾している!」と思う方もいると思いますが、メイクなどをしない男性は洗顔料を選ぶ際に「洗浄力」を重視する必要はありません

男性がスキンケアや洗顔料を選ぶ際に重視すべきことは、大きく次の2つだと思っています。

メンズコスメを選ぶ際に重視するポイント
  • 保湿成分を配合しているか
  • 価格が手頃か

先ほどお伝えした通り男性の肌は皮脂の量が多く、テカリや油分が気になってしまうのですが、これは実は肌の水分不足が原因とも言われています。

また、洗顔後は肌の水分が抜けやすく裸のまま外界に晒されている状態になっているので実は肌荒れの原因になったりもします。

これは洗浄力の高いものを使っていたり洗い方に問題があるので、気になる方はこちらを確認してみてください。

また、スキンケアは1日、2日ではなく、継続して行うことが重要です!

そのため無理に高いブランドを使うよりも、保湿成分があり刺激が穏やかな物を使い、正しい洗い方で継続することがキモになってきます。

karuta
karuta
デパコスなどのメンズコスメは確かに成果を感じられますし、実感するまでの期間も早かったですのですが、やはり継続にはかないませんでした!

洗顔料の種類などが気になる方はこちらをご覧ください。

洗顔はどのタイミングでやる?入浴中のオススメの洗う順番

僕はスキンケアの第一歩は「洗顔」だと思っています。

基本的に入浴のタイミングでみなさんやることが多いんじゃないかと思っていますが、完全に体験談なのですが、ここで重要になるのが洗う順番だと思っています。

そのため洗顔を行う際の順番を僕は次は以下の順番がベストだと考えています。
もし良ければみなさんも試してみてください!

入浴中に洗顔を行う際には洗顔後顔への汚れの付着がないように、体の上から順に洗っていくことがオススメ!

Step1 シャンプー
Step2 コンディショナー / リンス
Step3 クレンジング
Step4 洗顔
Step5 ボディクレンジング
karuta
karuta
「洗顔」の目的は「顔の汚れを落とすこと」なので、洗顔後に汚れが新たに付着するようなことはさけた方がいいかなと思っています!

実際に使ってみてオススメしたい6個のスキンケアブランドとそのレビュー

前置きが長くなってしまいましたがここから、僕が「実際に使ってみてオススメだったスキンケアブランド」についてご紹介したいと思います。

少し高めのスキンケアブランドもあるのですが、実際に使ってみて効果を実感できた物なので自信を持ってオススメすることができる物ばかりです!

karuta
karuta
金額、洗い上がり、刺激、浸透力、保湿力、加え個人的な趣向なのですが毎日嗅ぐ物なので香りについてざっくりレビューしていきます!

詳細レビューはまた別記事で!笑

今回は洗顔だけではなく、スキンケアという観点も踏まえ「洗顔料」、「化粧水」、「乳液」の3点セットでご紹介していきたいと思います。

  • 様々な肌質にオススメな高品質ブランド!
    : THREE / BULK HOMME
  • 無理なく続けるならコレ!
    : ORBIS Mr. / 無印良品
  • 肌の専門家が作るスキンケアブランド! 
    : LAB Series / CLINIQUE

メンズコスメ入門にオススメ!価格も手頃なORBIS Mr.

ORBIS Mr トライアルキット

一番初めにご紹介するのはスキンケアを初め様々なコスメアイテムを展開するブランド、ORBISが展開するメンズライン「ORBIS Mr.」です。

大手ブランドという安心感とAmazonでは1,300円 ~、公式サイトでは初回990円という手に取りやすい価格感が特徴です!

刺激は全くないのですが洗い上がりもさっぱりしており、少量で簡単に泡立ちするので使いやすさも抜群です。

また、洗顔料とオールインワンジェルという2Stepのアイテムになっているので、お金と手間をかけずにしっかりとスキンケアを始めていきたい男性にオススメのアイテムです!

Amazonでトライアルキットを購入

楽天市場でトライアルキットを購入

ORBIS Mr.のスキンケアセットの口コミ

karuta
karuta
実際に使われている方も効果を実感されいるようなので、これから好きケアに本格的に取り組みたいと考えている方や肌荒れなどに悩まれている方は検討してもいいかもしれません!

ORBIS Mr.の個人的評価

総評 (16/20) 金額感、使用感共に申し分なし!
金額 (5/5) 申し分なし!無理なく継続できる金額感は魅力!
洗い上がり / 刺激 (4/5) 洗い上がりはさっぱりで刺激も少なく、いろいろな方にオススメ
浸透力 / 保湿力 (3/5) 浸透力、保湿力とも他と比較すると普通か?!でも手間も掛からずgood!
香り (3/5) 洗顔料は無臭で、オールインワンジェルが化粧品チックな香り
karuta
karuta
自分で使ってみた感想はコチラの記事でご紹介しているので、詳細が気になる方ぜひ読んでみてください!

Amazonでトライアルキットを購入

楽天市場でトライアルキットを購入

初回トライアルセットを990円で購入する!>>

メンズスキンケアの先駆け!専門家集団が作る高品質なメンズコスメ LAB Series

lab series トライアルキット

次にご紹介するのはELCジャパン株式会社が展開するLAB Serisというスキンケアブランドです。NYに本社をおいており、近年日本の百貨店などでも目にするようになりました。

日本ではあまり聴き慣れないブランドだと思いますが、1987年から男性の肌質や課題、ニーズなどを科学者やスキンケアのスペシャリストなどを集めて研究されており、その集大成がこのLAB Seriesとなります。

専門家が作っているだけあり、口コミにも投稿されているように使ったその瞬間から「違い」を実感できるアイテムだと思っています。

僕が使ったアイテムは洗顔フォームがスクラブ状になっており刺激は全くないのに、洗い上がりがとてもさっぱりしていて、洗顔に爽快感を求める方にはぴったりのアイテムです。

また、化粧水、乳液共に浸透力と保湿力がとても高く、長時間の保湿と皮脂によるテカリの予防をしてくれます。

拭き取り型の化粧水なので、利用の際には無印良品などのコットンを使うことをオススメします。

karuta
karuta
labシリーズを通販で買う時は「公式ショップ」を展開している楽天市場がオススメです!

Amazonでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

LAB Seriesのスキンケアセットの口コミ

karuta
karuta
彼女にも使ってもらったのですが、化粧水の浸透力の高さを絶賛していました!

LAB Seriesの個人的評価

総評 (14/20) 化粧水の浸透力、洗顔の洗い上がり、毛穴のスッキリ感。どれをとっても高品質です!
金額 (2/5) 3ステップ揃えようとすると12,000円 ~かかってしまうのは少し厳しいですよね…。
洗い上がり / 刺激 (4/5) スクラブ成分が配合された洗顔フォームは泡立ちもよく、毛穴の汚れをしっかりと洗い流してくれている感覚になるほどスッキリします。
浸透力 / 保湿力 (5/5) 化粧水、乳液の浸透力や保湿力は「素晴らしい」の一言に 尽きます。
香り (3/5) 可もなく不可もなくというような感じです。少し男性的な感じでしょうか。

Amazonでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

有名コスメブランドが手がけるメンズライン!THREE for men

THREE for Men 洗顔 乳液 化粧水

3個目にご紹介するスキンケアブランドはナチュラルなデザインや価値観を提唱しているTHREEのメンズラインです。

THREEの成分はオーガニック、かつ国産原料の素材に拘って作られているため肌への刺激もかなり少なく、一方で爽快感は強いのですっきりした洗い上がりです。

僕が愛用しているブランドでもあるのですが、香り、洗浄力、保湿・浸透どれをとっても高いクオリティで作られています。

今回ご紹介するアイテムの中では金額感が高いアイテムになるのですが、THREEのスキンケアセットを使い始めてから「肌が綺麗が綺麗になった」や「毛穴が小さくなった」という嬉しいお言葉をいただくことが多くなりました!

香りも自然で思わず嗅いでいたく、日々の洗顔が楽しくなるアイテムです!

トライアルキットは朝晩使って2週間ほどもつので自分に合うかを確かめるのにも十分な量ではないでしょうか?

Amazonでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

THREE for menのスキンケアセットの口コミ

karuta
karuta
最近よく様々なメディアに出られているmotoさんもTHREEのアイテムを使われているんですね!

THREE for menの個人的評価

総評 (15/20) やや高いが全てに置いてバランスが取れた高品質なメンズコスメ
金額 (1/5) 洗顔、化粧水、乳液全て揃えると20,000円を超えるのはきつい…
洗い上がり / 刺激 (4/5) 少量できめ細やかな泡が立ち、刺激は強くないものの、しっかりと洗い流してくれている印象!
浸透力 / 保湿力 (5/5) 化粧、乳液の浸透力と保湿力はかなり高く、肌に触れた瞬間細胞に浸透していくのを感じます!
香り (5/5) 香水のようないい香りで、リラックスできます!

Amazonでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

皮膚科医が作るコスメ!CLINIQUE for men

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lara(@lar6587)がシェアした投稿

4個目にご紹介するスキンケアブランドはCLINIQUEというNYに本社をおくクリニークラボラトリーズが展開するCLINIQUEのメンズラインのアイテムです。

皮膚科医が研究開発するブランドで、肌に何が必要で、何が必要ではないかを考えて作られており、様々な人の肌でアレルギーパッチテストが行われているため、多くの人の肌に合うように設計されています。

また、全て無香料であるため利用時の好き嫌いは少ないと思います。

拭き取り化粧水は少しアルコール成分が強いのか人によっては刺激が強い場合があるかもしれないので、利用する際には1,600円ほどのトライアルキットを試してみることをオススメします。

化粧水の刺激は強いのですが、乳液でしっかりと保湿してくれるためさっぱり感と保湿を兼ね備えているアイテムです。

karuta
karuta
CLINIQUEのメンズラインを通販で買う時は「公式ショップ」を展開している楽天市場がオススメです!

公式ショップでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

CLINIQUE for menのスキンケアセットの口コミ

karuta
karuta
monographの堀口さんも化粧水を絶賛されていました!

CLINIQUE for menの個人的評価

総評 (13/20) 価格感と品質を考えるといいが、化粧水が人によって向き不向きがあるかも
金額 (4/5) 選び方によっては1万円ほどで全て揃えられるのはいい!
洗い上がり / 刺激 (2/5) 化粧水の刺激が人によっては強すぎる可能性があるので2!
浸透力 / 保湿力 (4/5) 化粧水がしっかりと汚れを排除して、乳液の保湿力を上げてくれているのはgood!
香り (3/5) 無香料ですが、化粧水は少しアルコールっぽい香りがするかも?

公式ショップでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

体に優しい素材を使った無印良品

無印良品 洗顔

5個目にご紹介するのはみなさん一度は何かしらを購入した頃があるであろう無印良品のスキンケアアイテムです。

その中でも導入美容液保湿洗顔フォームの2つです!

保湿洗顔フォームは保湿成分を配合しており洗顔中に失われる水分を最小限に抑えつつ、肌に付着した汚れを落とすことができます。

また、導入美容液を活用することで洗顔後の化粧水や乳液の効果を最大限引き出すことが可能です。

価格感も3,000円ほどで洗顔、化粧水、乳液のセットが揃うので、メンズスキンケアの第一歩として、ORBIS Mr.と合わせて入門アイテムにオススメできるアイテムです!

Amazonで商品を探す

楽天市場で商品を探す

無印良品の洗顔料の口コミ

karuta
karuta
無印良品の化粧品は良い口コミやコメントが多いのでオススメですが、肌に合わない方もいるようなので初めは小さいサイズから始めた方がいいかもしれません!

無印良品の洗顔料の個人的評価

総評 (10/20) バランスが取れたスキンケアアイテムという印象
金額 (4/5) 手に取りやすい価格間はgood
洗い上がり / 刺激 (2/5) 刺激は少なくしっとりとした洗い上がり
浸透力 / 保湿力 (2/5) 浸透力と保湿力は悪くはないが、他の物と比較すると少し弱めなので少し低めの設定
香り (2/5) 無香料なので2

様々な賞を受賞する新進気鋭のメンズコスメブランド!BULK HOMME

BULK HOMME トライアルキット

最後にご紹介するスキンケアアイテムはYouTubeやSNSの広告などでよくみるようになったBULK HOMMEというブランドです。

他のまとめサイトでも多くの高評価を得ているブランドです。

karuta
karuta
僕もBULK HOMMEを買ってみた理由が「コレ本当にそんないいの…?」というと疑問からでした。

実際に使ってみると確かに高評価には納得の品質で1ヶ月ほどで「肌綺麗になったかも?」と自分で思うくらいにはなっていました。

十分な洗浄力は持ちつつも、口コミあるようにベタつきは最小限にしっかりと保湿してくれる印象です。

ただ、「匂い」については男性用の香水のような少し甘ったるい香りで好き嫌いはありそうな気はしています。

匂いに敏感な方はTHREEやORBISなど、他のスキンケアアイテムを選んだ方がいいかもしれません!

Amazonでトライアルキットを購入する

楽天市場でトライアルキットを購入する

大容量で試してみたい方はこちら!

BULK HOMMEスキンケアセットttの口コミ

karuta
karuta
男性だけでなく、女性からも支持を得ており、美容クリニックの院長の方も高めに評価されています!

BULK HOMMEの個人的評価

総評 (14/20) THREEと同様バランスが取れたいいアイテム!香りがちょっと残念!
金額 (4/5) 少し高いが、セット定期購入で7,000円ほどで購入できるのは求めやすい価格帯
洗い上がり / 刺激 (4/5) さっぱり感はと刺激は少ないが、しっかりと洗い流しツッパリ感は少ない
浸透力 / 保湿力 (4/5) 浸透力はあまり感じないが、しっかりと保湿してくれる印象
香り(3/5) 人によって印象が異なると思う…。僕はあまり得意ではない。
初回トライアルセットを2,380円で購入する!>>
karuta
karuta
BULK HOMMEを試す場合は上記のリンクからお申し込みいただくとAmazonのトライアルキットの金額で正規サイズの物を試すことが可能です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は実際に使ってみた本当にオススメのメンズスキンケアブランドをご紹介しました。

トライアルキットは最大4,000円ほどで全てのブランドのアイテムを試すことができるので、一度試してみることをオススメします!

「何を使うか迷っている」という方は初回の購入がかなりおトクになるBULK HOMMEORBIS Mr.を試してみてはいかがでしょうか?

それぞれのスキンケアアイテムを使ってみた詳細なレビューは別途記事にしてまとめようと思います!